ガチ遊びブログ

なんでもガチで楽しむ!

おすすめのモリデン攻略記事のまとめはココをクリック!

 本ページはプロモーションが含まれています

電力会社を大手電力から新電力に変えたけど、また大手電力に戻したら3割安くなった話

たまには遊びではなく、本当に役に立つ記事を書こうと思います。

最近電気代が高すぎて電力会社を見直したのですが、思った以上に効果があったので紹介します。

大手電力から新電力に変えた

もともと大手電力東京電力東北電力など)と契約していたのですが、2021年2月に新電力電力自由化以降に参入した電力会社)の「AIでんき」に変更してみました。

そのときは1割くらい安くなったので、新電力いいじゃん!って思っていました。

その後、2022年8月に単価の値上げがありましたが、実際にはほとんど変わりませんでした。

そして、2023年4月に再度単価が値上げされ、一気に2割以上高くなってしまいました。

最初は安かったのに値上げで高くなった

さすがにおかしくない?と思い調べてみたところ、「燃料費調整額」というものが悪さをしているのではないかということに気が付きました。

これは燃料価格の変動を電気代に反映する料金で、最近では2023年2月が一番高くなり、その後は徐々に下がってきているようです。

この調整額に上限を設けている会社とそうでない会社があり、AIでんきは上限がありませんでした。

ちなみに新電力でも上限を設けている会社はあるようです。

新電力から大手電力に戻した

2023年8月に元の大手電力に戻してみました。

大手電力には調整額に上限を設けているプランがあるので、そのプランにしました。

そして、この前8月分の請求がきたのですが、なんと3割近くも安くなりました!

いやー大手電力に戻して本当によかったですねー。

まとめ

皆さんもいま加入している電気プランに燃料費調整額の上限がなかったら、上限が設けられている電気プランに変更すれば、電気代が安くなるかもしれないですよ!

新電力の中には大手電力より安くなるところがあると思いますが、なかなか探すのが大変なんですよね・・・。

電気料金や家計の見直しなど詳しく知りたい方は、お金のプロに無料で相談してみてはどうでしょうか?

管理人も前に保険の相談をしたことがありますが、話を聞くだけで、なんだかすごく勉強になった気になれます笑